読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

家から出て握手したら負けだと思ってる

完全在宅アイドルファンによるブログです

外山大輔プロデュース「ミネルヴァよ、風を起こせ」公演の感想

2月28日に初日を向かえた、外山大輔プロデュース『ミネルヴァよ、風を起こせ』公演をDMMで見ました。 16期研究生公演をのぞけば、これはAKB48にとっては久しぶりの新公演。当日は正座待機をしてその時を待ちました。同じような人が多かったのか、どうにもDMM…

祝 AKB48岡田奈々 STU48兼任!

2月22日に、岡田奈々さんがShowroomでSTU48への兼任を発表されました。 www.oricon.co.jp いや~、めでたい! まさかネットメディアに岡田奈々の四文字がこれほど踊る日がこようとは、夢にも思わなかったです。劇場公演にも数多く出演して生歌をこなし、ダン…

乃木坂46「ヘビーローテーション」CMは苦肉の策かプロモーションか?

何げなくネットを見ていたらビックリ! 乃木坂46でちょっとした炎上が起きている。 どうやら、紳士服量販店のはるやまのCMに関することらしい。 乃木坂46×はるやま=ヘビーローテーション。 乃木坂の曲から選ぶのは至難の技 AKB48の17thシングルと乃木坂46の1…

「AKB48チーム8のブンブン! エイト大放送!」が期待以上におもしろかった

『AKB48チーム8のブンブン! エイト大放送!』の第一回目を見ました。 観覧席にファンを入れてのトークあり、歌あり、コントありの番組ということで、どんな感じになるか不安だったんですが、思った以上におもしろかった。 まず、一発目のコントがよかった。 …

AKB48「だから君が好きなのか」に、泣いた

AKB48の8枚目のアルバム『サムネイル』TypeBを買いました。 このアルバムには発表済みのシングルに加えて、いくつかの新曲も含まれている。そのなかでも特にお気に入りなのが、このためにアルバムを買ったといっても過言ではない、「だから君が好きなのか」…

乃木坂46西野七瀬「anan」で セクシーなバスタブカット披露

乃木坂46西野七瀬が表紙の「anan」を買いました。 毎度のことながら、特集はどうでもよくグラビア目当てです。 表紙からしてその予感は漂わせているわけですが、中身もかなり攻めたものだった。マンガ雑誌よりずっと露出度高めでかつオシャレでかわいいカッ…

チーム8山形県代表 早坂つむぎの恐るべきAKB知識を垣間見た

二日間に渡って開催されている『AKB48グループ リクエストアワー2017』。 この舞台裏がShowroomで配信されてたので、土曜日の夜公演の配信を見ていたら、チーム8山形県代表の早坂つむぎのAKB愛を感じる場面に遭遇した。 「Choose me!」を歌い終わったばかり…

AKBメンバーにオススメのプロレス本 「1985年のクラッシュ・ギャルズ」

いよいよ、48グループのメンバーが出演する新しいドラマが始まる。 その名も『豆腐プロレス』。テレビ朝日系列で2クールに渡って全国放送され、土曜日の24時30分からという恵まれた時間帯だ。アイドル×プロレスとは意外な組み合わに思えるが、どちらも肉体を…

AKB48 SHOW!での「僕以外の誰か」 が息を呑むほどかっこよかった

12月24日に放送された『AKB48 SHOW!』を見ました。 冒頭のコント「楽屋にて」は、山本彩と山本彩加のコンビ。 ふたりの名前が似ていることから、あーやんがさや姉に改名を依頼し、最後はアゴいじりまで発展するというお馴染みの展開。あーやんのあどけない笑…

NGT48劇場一周年記念フライングLIVE ガチオタ多すぎて一般人の入る余地なし

NGT48劇場一周年記念フライングLIVE teamNⅢをDMMで見ました。 まず第一に、寒空にも負けず膝上丈のミニスカートで踊っていたメンバーは偉い。 さすがにMCのコーナーではベンチコートを着ていたが、見ているこっちが寒くなりそうだった。10代のメンバーはとも…

AKB48チーム8 岡部麟ちゃんへのラブレター

岡部麟ちゃん江。 麟ちゃん、りんりん、べりんちゃん。 いろんな呼び方があるけど、一番しっくりくるのは麟ちゃんです。 ぼくが麟ちゃんを知ったのは、フジテレビで放送されている『ミライモンスター』がきっかけでした。レポーターとして登場した麟ちゃんは…

NMB48村瀬紗英 よくわからんファッションサイトで特集される

NMB48のさえぴぃこと村瀬紗英がよくわからんファッションサイトで特集されていた。 よくわからんというのは、ぼくが男だからで女性にとっては有名なサイトなのかも。 でも、いまのいままでHeather diaryなんて聞いたことない。 最近巷をにぎわせた某キュレー…

紅白歌合戦 坂道シリーズ&AKB48の感想

NHKで放送された『第67回紅白歌合戦』を見ました。 ピコ太郎、ゴジラ、けん玉と、近年まれにみる忘年会状態。 田舎のお年寄りはどういう気持ちで見ていたのだろうか。X JAPANが「紅」でゴジラを撃退する展開なんて、ちゃんと理解できたのかな? それはともか…

島崎遥香卒業公演~幻のAKB第二章~

12月26日に行われた「島崎遥香卒業公演」を見ました。 オンタイムではニコニコ生放送で視聴。それもあっという間に終わってしまったので、その後タイムシフトで見返した。 今回は掛け値なしにすばらしい公演だった。 DMMのHD配信でも見直したいし、舞台裏な…

AKB名物残酷ショー NHK紅白選抜で復活!

紅白歌合戦に出演するメンバーが発表されましたね。 いや~これはドキドキした。 メンバー全員に触れるのもあれなんで、三つの話題にしぼって書きたいと思います。 まずは嬉しい話題から。 村山彩希ちゃん選抜入りおめでとう! シアターの女神がようやく陽の…

AKB48SHOW!のコント「就職面接」がおもしろかった

12月17日に放送された『AKB48SHOW!』を見ました。 一週間ぶりのはずなのに、なんだかすごく久しぶりな気がして懐かしい気持ちで視聴。 オープニングを務めるのはJKT48。 日本語でのコントはがんばっていたし、JKT48版「僕の太陽」がすごくよかった。聴きなれ…

横浜トヨペット、小田えりなを猛プッシュ!

横浜トヨペットが小田えりなを激推ししている。 10月1日からニッポン放送で放送されている初冠番組の『横浜トヨペット プレゼンツ AKB48 Team 8 小田えりなのスーキ!ドライブ in KANAGAWA』ではパーソナリティを務めていたが、いよいよ横浜トヨペットのホー…

ぱるる生誕祭をニコ生で配信がするなら、公演の一部をYouTubeに公開してみては?

12月26日に行われる島崎遥香卒業公演がニコニコ生放送で配信されるらしい。 おまけに、25日には過去五年間の生誕祭の動画も一挙放送されるようだ。 基本的に、48グループの公演映像はDMMでしか見ることができない。まして、何周年記念公演のようなビッグイベ…

大失敗に終わった「FNS歌謡祭」アイドルコラボの感想

フジテレビで放送された『2016 FNS歌謡祭 第2夜』を見ました。 オンタイムでは岡田奈々の生誕祭を見ていたので、『歌謡祭』の方は録画したものをザッピング視聴したのだが、正直ひどい有様だった。アイドル好きのぼくですら退屈したのだから、普通の視聴者に…

AKB48の冠番組に乃木坂や欅坂が出演するのはおかしくないか?

12月10日、NHKBSプレミアムで『欅坂46SHOW』が放送された。 遡ることおよそ1週間前の11月30日、ニッポン放送では本来『AKB48のオールナイトニッポン』が放送される時間に、『欅坂46のオールナイトニッポン』が放送されていた。さらに遡って11月18日、NHK-FM…

AKB48 11周年記念特別公演の感想と16期生への不安

12月8日に行われたAKB48の11周年記念公演をDMMで見ました。 生誕祭、卒業発表、小嶋陽菜好感度爆上げ公演、ステージファイター選抜公演と、まるで年末の道路工事のように連日にわたってイベントがあるせいで、11月と12月は見逃せない公演が多すぎる。 お願い…

倉野尾成美、魂の叫び「AKB48は顔じゃなくて努力」

11月22日と29日放送のAKBINGO!を見ました。 メイン企画は、「1週間でここまで出来た!AKB詰め込みチャレンジ!」。メンバーが一週間で習得した特技を披露し、それを村本さんがランクづけするというもの。 誰得のコスプレ運動会(伊豆田莉奈のドナルド・トラ…

「抑えきれない衝動」 に心を揺さぶられた

www.youtube.com 最近、「抑えきれない衝動」のMVばっかり見てます。 AKB48の公演曲に「青春の稲妻」という曲があって、「抑えきれない衝動」はそれの別バージョンって感じだ。どちらも思春期の感情をテーマにしているのだけれど、「青春の稲妻」が何者でも…

NOGININGO!7の「乃木坂46ドールハウス」が怖かった

『NOGIBINGO!7』を見ました。 今回の企画は、「乃木坂46ドールハウス」。 メンバーがゴスロリや着物を着て人形に扮し、持ち主役のメンバーの言うことに従うさまを楽しむというもの。早い話がペット企画と似たようなイチャイチャ系企画なのだが、今回はちょ…

山本彩 ananで腹筋と胸の谷間を披露

NMB48山本彩が表紙のananを買いました。 ananを買うのは今年で二度目。HKT48の指原莉乃が表紙を飾った「SEXできれいになる」以来です。 今週の特集は「腸と血管」。 体のめぐりを良くすれば腸が活発になり便が出やすくなり健康になり美肌になるぞという話だ…

中野郁海&下青木香鈴 生誕祭「会いたかった」公演の感想

11月12日に行われたteam8「会いたかった」公演をDMMで見ました。 まず驚いたのが中野郁海の成長ぶり。 最近、team8のPVやYouTubeにアップされている8メンバー出演回の『あんた、誰?』などを見返していただけに余計にビックリした。いくみん、とんでもなくき…

「青木詩織のANNGOLD」で、おしりんと焼津市の好感度爆上げ

『青木詩織のオールナイトニッポンGOLD』を聴きました。 「魚街静岡県焼津市スペシャル」にふさわしく、パーソナリティは焼津市の親善大使であるSKE48の青木詩織。合間に流れるCMも「SKE48青木詩織さんを生んだ静岡県焼津市は、ふるさと納税全国第二位の街」…

AKB48 46thシングル『ハイテンション』収録曲レビュー

AKB48の46枚目のシングル『ハイテンション』の収録曲が続々と公開されています。 本格的な感想は発売後にするとして、いまのところの印象を書いておくことにする。 ハイテンション 抑えきれない衝動 ハッピーエンド Better 星空を君に 思春期のアドレナリン …

「サヨナラの意味」のMVは、乃木坂46のPVとしては0点で映像作品としては100点

乃木坂46の16枚目のシングル「サヨナラの意味」のMVを見ました。 橋本奈々未の最初で最後のセンター曲は、文字通り"別れ"をテーマにした歌詞と乃木坂らしいピアノの旋律が印象的なミディアム・バラード。そのMVは、これも乃木坂お得意のストーリー仕立ての作…

AKB48は好きだけど、「ハイテンション」じゃ踊れない

がっくりしています。 AKB48の46thシングルのA面「ハイテンション」にです。 率直にいって、ぼくはこういう曲は嫌いだ。 島崎遥香のラストシングルなので、がんばって好きになろうと努力したが無理だった。じゃんけん大会で初披露されたのを見て悪い予感はし…

橋本奈々未の卒業&芸能界引退シングルのジャケ写がこれってどうなの?

乃木坂46の16枚目のシングル『サヨナラの意味』のジャケット写真が発表された。 センターを務める橋本奈々未は、このシングルを最後に乃木坂46を卒業し芸能界からも引退するらしい。らしい――と伝聞口調になっているのは、ぼくが卒業発表をしたラジオ番組を聴…

NMB48研究生公演 山本彩加もいいけど小嶋花梨もかなりイイぞ

NMB48の5期生とドラフト2期生による研究生公演を見ました。 毎度おなじみ、DMMでの視聴です。 研究生公演は、10月4日に初日を迎え、いまのところ4日、14日、15日と三度上演されている。正直な話、ぼくはNMB48はまったく詳しくなく、研究生のメンバーについて…

AKB48 16期生オーディションSHOWROOM部門で気になった受験生

AKB48の16期生のオーディションがSHOWROOMで行われていました。 まだ芸能人でもない女の子に、半強制的にネット上に顔を露出させるというのはいかがなものかと思うのだが、それはともかくとして、配信を見ていて気になった受験生をピックアップします。 10番…

AKB48のSHOWROOM個人配信は百害あって一利なし

AKBグループのSHOWROOM個人配信が始まった。 www.showroom-live.com SHOWROOMが何かを知らない人のために説明すると、これはパソコンやスマートフォンで動画を配信できるサービス。要するに、ニコニコ生放送である。生主が動画を配信し、利用者はアイテムを…

10月8日AKB48SHOW!で「始まりの雪」がテレビ初披露

10月8日に放送された『AKB48SHOW!』を見ました。 見ました、というか毎週見てはいるんですが、今回は特別。 なんといっても、NGT48による「PARTYが始まるよ」とAKB48の「始まりの雪」のスタジオ・パフォーマンスに加え、「横山由依総監督のお説教部屋」がと…

SKE48 8周年記念ミッドナイト公演の感想

SKE48の8周年記念ミッドナイト公演をDMMで見ました。 24時からの開演ということで、出演するのは大人のメンバーだけ。セットリストはセクシーな楽曲で構成され、AKB48やNMB48の曲も使うなど、ミッドナイト公演ならではの要素が盛りだくさん。 以下、特に気に…

西野も大和田も、深夜デートしてないでさっさと寝ろ

西野未姫ちゃん、大和田南那ちゃん。 きみたちには失望した。 怒りではなく、悲しみしかない。 てんとうむChu!もでんでんむChu!も終わりだ。 番組で共演することもあるから、男性アイドルと友人になっても不思議ではない。だから、百歩譲って、男友達と遊ぶ…

岡田奈々のために「FLASHスペシャル グラビアBEST」を買ったけど、西野七瀬がかわいすぎてヤバい

乃木坂46の西野七瀬が表紙の、「FLASHスペシャル グラビアBEST2016秋号」を買いました。 普段は立ち読みですませることも多いけど、AKB48の岡田奈々が宣伝していたので購入。現在のぼくは、岡田奈々を応援するために彼女が出ていればなんでも買うというアグ…

小嶋真子のコロコロ変わる表情にメロメロです

10月4日の『AKBINGO!』を見ました。 この日の企画は「彼女クイーン決定戦」。 もし彼氏ができたらという設定で、向井地美音、小嶋真子、柏木由紀、渡辺麻友、西野未姫の五人がアドリブ芝居を演じる。

ぱるる、卒業発表は劇場でしてくれよ!

LINELIVEで放送された、バイトルNEXTの記者発表会を見ました。 30分くらいの放送なんですが、最初の数分はなにもない時間が続き、徳光さんの前説もといバイトルというサービスの紹介があり、やっとAKB48の登場。 あとでYouTubeを見ると、AKB48が登壇してから…

ドラフト2期生にニヤニヤがとまらん、トライアル版「AKB48の君、誰?」#3

SHOWROOMで放送された、トライアル版『AKB48の君、誰?』第3回を見ました。 この日は、「同期の絆」と題してドラフト2期生の高橋希良、千葉恵里、西川怜、山邊歩夢が出演。最年長の希良ちゃんですら15歳、えりいや怜ちゃんにいたっては10月でやっと13歳とい…

AKBINGO!「まゆゆvsゆきりん 最強アイドル決定戦!」岡田奈々安定のタックイン

9月20日と27日の『AKBINGO!』。 今回の企画は、「まゆゆvsゆきりん 最強アイドル決定戦!」。メンバーがそれぞれのサイドに立ち、どちらがAKB48ナンバーワンアイドルかゲームや討論によって決定しようという対決ものでした。

初冠ラジオ「ぱるラジ」で語った、島崎遥香のシビアな仕事観

文化放送で放送された『ぱるラジ』を聞きました。 これは、AKB48の島崎遥香による初の冠ラジオ番組。タイトルの語感から、どうしてもTBSラジオで放送されていた『バツラジ』を連想してしまって、あんなにおもしろかった番組が終わってしまった不幸を今でも嘆…

トライアル版『AKB48の君、誰?』初回放送の感想

SHOWROOMで配信された、『AKB48の君、誰?』を見ました。 スマホ向け放送局NOTTVの立ち上げ当初から続いていた、AKB48のレギュラー番組『AKB48のあんた、誰?』。秋葉原のAKB48CAFE&SHOPから毎日生放送されていたこの番組も、NOTTVのサービス終了とともに最…

高橋朱里の「どんぐり手荷物検査」エピソードが超絶カワイイ

9月22日放送の『リッスン?2-3』木曜日でのこと。 AKB48の高橋朱里が最高にかわいいエピソードを披露していた。 「○○の時間ですよ」というコーナーではパーソナリティが好きな話題について語るのだが、先週に引き続き、朱里ちゃんは思い出話をすることに。ト…

チーム8出演のリーディングシアター恋工場を観てきました!

※注意! 本稿には、作品の演出および内容に言及した箇所がございます。 9月24日、10時30分開演の『リーディングシアター恋工場』を観てきました。 team8の小田えりな、岡部麟、佐藤栞、谷川聖、山田菜々美が出演した回です。 もうすぐ半年になろうかというこ…

MUSIC STATIONウルトラFESでの48グループ&乃木坂46の感想

9月19日に放送された、MUSIC STATIONウルトラFES。 10時間というイカレた放送時間のため、リアルタイムではなく録画して見ました。 前半にパフォーマンスをした、HKT48、SKE48、NMB48、乃木坂46と、後半にパフォーマンスをしたAKB48についての感想です。

小嶋菜月と武藤十夢が大活躍のAKBINGO!「私の犬が最強です!No.1愛犬家決定戦」

9月13日の『AKBINGO!』の感想です。 この日の企画は「私の犬が最強です!No.1愛犬家決定戦」。 AKB48から伊豆田莉奈、小嶋菜月、込山榛香、武藤十夢の四人が愛犬を連れて登場し、ペットへの愛情を競い合うというもの。 冒頭から、村本さんの「愛犬&愛猫もう…

AKB48の46thシングル選抜メンバーへの感想―あるいは、なぜ須田亜香里は選ばれなかったのか―

AKB48の46枚目のシングルの歌唱メンバーが発表された。 センターを務めるのは島崎遥香。 ここ最近のシングルは、向井地美音や宮脇咲良といった若手メンバーがセンターに抜擢されていただけに、やや意外な人選。この起用によって、いよいよ近々での卒業説が信…

FLASHの岡田奈々フォトブックは健康的な水着グラビア

今週号の「FLASH」を買いました。 もちろん、AKB48の岡田奈々のグラビアがお目当てです。 「FLASH」といえば、ヘアヌードも掲載するいまどき珍しい写真週刊誌。案の定、なぁちゃんのフォトブックは、たかしょーこと高崎聖子の袋とじヘアヌードと、ケンドーコ…