家から出て握手したら負けだと思ってる

完全在宅アイドルファンによるブログです

2017年大荒れのAKB48総選挙 一夜明けての感想

2017年6月17日、初の沖縄開催となった選抜総選挙は指原莉乃の三連覇で幕を閉じた。 と、普通にはじめるのが不可能なほど今年の総選挙は話題がありすぎる。雷雨によるコンサートと開票イベントの中止、豊見城市立中央公民館での無観客開票、現役メンバー指原…

AKB48 49thシングル選抜総選挙アピールコメント全部見たのでコメントする2017 STU48

最後は今年結成したばかりのSTU48。 去年のNGT48同様、STUも32名全員分の動画にコメントします。 正直、今年のランクインは不可能だと思うけど総選挙の空気だけでも味わってください。 と、これを書いているのが2017年6月16日なのだが、雷雨により今年の沖縄…

AKB48 49thシングル選抜総選挙アピールコメント全部見たのでコメントする2017 NGT48

HKT48に続いてNGT48。 総勢24名分です。 去年のアピールコメントで全メンバーを見てから新規募集をしてないので、いちおう全員の顔と名前はなんとなく一致する。 チームNⅢ 加藤美南 笑い声がかわいい。 北原里英 まあまあスベッてますな。 長谷川玲奈 去年の…

AKB48 49thシングル選抜総選挙アピールコメント全部見たのでコメントする2017 HKT48

NMB48に続いてHKT48。 総勢46名分から選びました。 研究生についてはアピールコメントを見てはじめて知るメンバーもいたりして。そんななか、やはりODAこと小田彩加は異質の存在。 チームH 上野遥 自分の言葉で気持ちを伝えようとするのがわかる、いいコメン…

AKB48 49thシングル選抜総選挙アピールコメント全部見たのでコメントする2017 NMB48

SKE48に続いてNMB48のアピールコメントを視聴。 総勢47人分です。 NMB48はたまにKawaiianTVを見たり、『NMB48学園 こちらモンスターエンジン組』というラジオを聴いたり、研究生の『届かなそうで届くもの』公演を見たりといった程度なので、メンバーの細かな…

AKB48 49thシングル選抜総選挙アピールコメント全部見たのでコメントする2017 SKE48

AKB48に続いてSKE48。 総勢67名分の動画です。 チームS 犬塚あさな あんまり詳しくないんですけど、ものすごい色っぽいですね。 しっとりした声としゃべり方で、銀座の高級クラブのホステスといった感じ。 上村亜柚香 いつの間にか大きくなってる。 妙にフレ…

AKB48 49thシングル選抜総選挙アピールコメント全部見たのでコメントする2017 AKB48

今年も全員分のアピール動画を見ましたのでひとことふたこと感想を書きたいと思います。 例によってAKB48のメンバーから。 106人分のアピールコメントのうち「これは!」と思ったものを抜粋しました。 チームA 大家志津香 たぶん去年も同じことを書いたと思…

岡田奈々&早坂つむぎの夫婦みたいな料理配信にニヤけ止まらず

岡田奈々がチーム8の早坂つむぎにオムライスを作っている動画を見ました。 これ、そもそもは岡田奈々が「早坂つむぎにオムライスを作ってあげたい」といったのが始まりらしい。それをAKB48新聞が聞きつけて企画として採用したようだ。この動画は、AKB48新聞…

HKT48メンバーが代理MCを務める「おでかけ!」がおもしろい

6月1日に放送された『HKT48のおでかけ!』を見ました。 実は、最近の『おでかけ!』にはちょっとした変化が起こった。番組MCを担当する指原莉乃が親知らずを抜いたため、その状態が安定するまで、4週分のMCをHKTのメンバーが週替わりで務めることになったのだ…

AKB48 大荒れの総選挙速報を考える-おぎゆか新潟5万票問題-

5月31日。 いよいよ総選挙の速報が発表された。 ぼくも『サムネイル』公演を見ながら正座待機。 いや~たまげた! 速報1位がNGT48のミーアキャット荻野由佳って、こんな予測は不可能だ。 おぎゆかはAKB48の15期生オーディションに受かりながらも研究生の審査…

AKB48「サムネイル」公演初日の感想 

5月12日に初日を迎えたAKB48の『サムネイル』公演をオンデマンドで見ました。 思い返せば去年の総選挙。 80位以内にもっとも多くのメンバーをランクインさせたグループに、ご褒美として新公演が与えられるというアナウンスがあった。誰かさんが曲を書かず、…

おそらく誰も聞いていなかったであろう「Nコン2017『AKB48が語る!課題曲&合唱曲の魅力』」の感想

5月3日のNHKラジオは妙にAKBづいていた。 FM放送では『今日は一日秋元康三昧』が10時間にわたって放送され、AM放送では岡田奈々がゲスト出演した『つぶや句575』が『秋元康三昧』と時間がかぶって放送されていた。 しかし、この二つの番組の前にこっそりとあ…

祝 一色嶺奈 ロケットニュース デビュー。

SKE48のれなひゅーがロケットニュースで取り上げられていた。 この755でのやりとりはたしかに秀逸。 SHOROOMでも度重なるアンチコメントに気丈に対応していて立派だったけど、こうやってヲタをあしらうのも上手だったとは。 容姿はもちろんスタイルも抜群で…

西川怜の「制服ビキニ」をどんな顔して見ればいいのか?

去る4月18日。 ドラフト2期研究生の西川怜が、チームAの「M.T.に捧ぐ」公演に初めて立った。 ドラフト生はチームに所属する研究生という建前があるので、チームB所属の怜ちゃんはBの公演にしか出ないはずなんだけど、そこはそれ。去年から今年にかけての卒業…

AKB×株式市場のAiKaBuアイカブをやってみた

4月17日にリリースされたAKB48のアプリ「AiKaBu」をやってみました。 ゲームの内容はいたって単純。メンバーが代表を務める企業の株を買ったり売ったりして、資産を増やすというもの。総資産ランキングや株主ランキングで上位に入れば、「株主総会」という名…

高橋希良がAKBINGOに出演することなく卒業してしまった

4月11日に行われた「高橋希良卒業公演」をDMMで見ました。 これについては多くを語らない。 とにかく一曲目の「Dremin' GIRLS」から最後の「ここがロドスだ、ここで跳べ」まで、メンバーがいつも以上に輝いていた素晴らしい公演だった。 AH あぁいつの日かき…

【随時更新】「みんなが主役! SKE48 59人のソロコンサート ~未来のセンターは誰だ?~」を買った

2016年の11月19・20日の二日間にわたり、愛知県芸術劇場で開催された『みんなが主役! SKE48 59人のソロコンサート ~未来のセンターは誰だ?~ 』の模様を収めたBDを買いました。 このコンサートの特徴は、メンバー全員にひとり10分の持ち時間を与えて好きなこ…

AKB48CAFE&SHOPで「万年B組ヒムケン先生」のケブくんに遭遇!

先日、秋葉原にあるAKB48CAFE&SHOPにいってきました。 グッズでも買うかな~くらいの軽い気持ちでいったのですが、なんとそこで野球少年ケブくんに遭遇! ケブくんが誰か知らない方のために説明すると、TBSでつい最近まで放送されていた『万年B組ヒムケン先生…

AKB48ドラフト2期研究生 千葉恵里のキャプチャ画像を乗せるよ

最近、『ミネルヴァよ、風を起こせ』公演をよく見ています。 それに出演しているメンバーのひとりに千葉恵里という娘がいます。まだ14歳ながら、マッチ棒のように細い手足と高身長&小顔のスタイルの良さと、ネコのようにひょうひょうとした雰囲気でこれから…

小嶋陽菜プロデュース卒業メドレーがAKBの最終回みたいだった

3月31日に放送された『ミュージックステーション』SPを見ました。 小嶋陽菜最後のMステ出演ということでワクワクしながら見ていたけれど、期待値を軽々と超える出来。 まずですね、なんというか、この日の小嶋さんはいつにもましてかわいかった。 はっきりい…

AKB48 47thシングル「シュートサイン」全曲レビュー

AKB48の47枚目のシングル『シュートサイン』を買いました。 いや、買ったのはだいぶ前なんですが、全曲聞いてMVを見たのはつい最近なので、いまさらながら感想を書きます。 全タイプ共通 シュートサイン シングルの表題曲。 小嶋陽菜の卒業シングルであり、…

外山大輔プロデュース「ミネルヴァよ、風を起こせ」公演の感想

2月28日に初日を向かえた、外山大輔プロデュース『ミネルヴァよ、風を起こせ』公演をDMMで見ました。 16期研究生公演をのぞけば、これはAKB48にとっては久しぶりの新公演。当日は正座待機をしてその時を待ちました。同じような人が多かったのか、どうにもDMM…

祝 AKB48岡田奈々 STU48兼任!

2月22日に、岡田奈々さんがShowroomでSTU48への兼任を発表されました。 www.oricon.co.jp いや~、めでたい! まさかネットメディアに岡田奈々の四文字がこれほど踊る日がこようとは、夢にも思わなかったです。劇場公演にも数多く出演して生歌をこなし、ダン…

乃木坂46「ヘビーローテーション」CMは苦肉の策かプロモーションか?

何げなくネットを見ていたらビックリ! 乃木坂46でちょっとした炎上が起きている。 どうやら、紳士服量販店のはるやまのCMに関することらしい。 乃木坂46×はるやま=ヘビーローテーション。 乃木坂の曲から選ぶのは至難の技 AKB48の17thシングルと乃木坂46の1…

「AKB48チーム8のブンブン! エイト大放送!」が期待以上におもしろかった

『AKB48チーム8のブンブン! エイト大放送!』の第一回目を見ました。 観覧席にファンを入れてのトークあり、歌あり、コントありの番組ということで、どんな感じになるか不安だったんですが、思った以上におもしろかった。 まず、一発目のコントがよかった。 …

AKB48「だから君が好きなのか」に、泣いた

AKB48の8枚目のアルバム『サムネイル』TypeBを買いました。 このアルバムには発表済みのシングルに加えて、いくつかの新曲も含まれている。そのなかでも特にお気に入りなのが、このためにアルバムを買ったといっても過言ではない、「だから君が好きなのか」…

乃木坂46西野七瀬「anan」で セクシーなバスタブカット披露

乃木坂46西野七瀬が表紙の「anan」を買いました。 毎度のことながら、特集はどうでもよくグラビア目当てです。 表紙からしてその予感は漂わせているわけですが、中身もかなり攻めたものだった。マンガ雑誌よりずっと露出度高めでかつオシャレでかわいいカッ…

チーム8山形県代表 早坂つむぎの恐るべきAKB知識を垣間見た

二日間に渡って開催されている『AKB48グループ リクエストアワー2017』。 この舞台裏がShowroomで配信されてたので、土曜日の夜公演の配信を見ていたら、チーム8山形県代表の早坂つむぎのAKB愛を感じる場面に遭遇した。 「Choose me!」を歌い終わったばかり…

AKBメンバーにオススメのプロレス本 「1985年のクラッシュ・ギャルズ」

いよいよ、48グループのメンバーが出演する新しいドラマが始まる。 その名も『豆腐プロレス』。テレビ朝日系列で2クールに渡って全国放送され、土曜日の24時30分からという恵まれた時間帯だ。アイドル×プロレスとは意外な組み合わに思えるが、どちらも肉体を…

AKB48 SHOW!での「僕以外の誰か」 が息を呑むほどかっこよかった

12月24日に放送された『AKB48 SHOW!』を見ました。 冒頭のコント「楽屋にて」は、山本彩と山本彩加のコンビ。 ふたりの名前が似ていることから、あーやんがさや姉に改名を依頼し、最後はアゴいじりまで発展するというお馴染みの展開。あーやんのあどけない笑…

NGT48劇場一周年記念フライングLIVE ガチオタ多すぎて一般人の入る余地なし

NGT48劇場一周年記念フライングLIVE teamNⅢをDMMで見ました。 まず第一に、寒空にも負けず膝上丈のミニスカートで踊っていたメンバーは偉い。 さすがにMCのコーナーではベンチコートを着ていたが、見ているこっちが寒くなりそうだった。10代のメンバーはとも…

AKB48チーム8 岡部麟ちゃんへのラブレター

岡部麟ちゃん江。 麟ちゃん、りんりん、べりんちゃん。 いろんな呼び方があるけど、一番しっくりくるのは麟ちゃんです。 ぼくが麟ちゃんを知ったのは、フジテレビで放送されている『ミライモンスター』がきっかけでした。レポーターとして登場した麟ちゃんは…

NMB48村瀬紗英 よくわからんファッションサイトで特集される

NMB48のさえぴぃこと村瀬紗英がよくわからんファッションサイトで特集されていた。 よくわからんというのは、ぼくが男だからで女性にとっては有名なサイトなのかも。 でも、いまのいままでHeather diaryなんて聞いたことない。 最近巷をにぎわせた某キュレー…

紅白歌合戦 坂道シリーズ&AKB48の感想

NHKで放送された『第67回紅白歌合戦』を見ました。 ピコ太郎、ゴジラ、けん玉と、近年まれにみる忘年会状態。 田舎のお年寄りはどういう気持ちで見ていたのだろうか。X JAPANが「紅」でゴジラを撃退する展開なんて、ちゃんと理解できたのかな? それはともか…

島崎遥香卒業公演~幻のAKB第二章~

12月26日に行われた「島崎遥香卒業公演」を見ました。 オンタイムではニコニコ生放送で視聴。それもあっという間に終わってしまったので、その後タイムシフトで見返した。 今回は掛け値なしにすばらしい公演だった。 DMMのHD配信でも見直したいし、舞台裏な…

AKB名物残酷ショー NHK紅白選抜で復活!

紅白歌合戦に出演するメンバーが発表されましたね。 いや~これはドキドキした。 メンバー全員に触れるのもあれなんで、三つの話題にしぼって書きたいと思います。 まずは嬉しい話題から。 村山彩希ちゃん選抜入りおめでとう! シアターの女神がようやく陽の…

AKB48SHOW!のコント「就職面接」がおもしろかった

12月17日に放送された『AKB48SHOW!』を見ました。 一週間ぶりのはずなのに、なんだかすごく久しぶりな気がして懐かしい気持ちで視聴。 オープニングを務めるのはJKT48。 日本語でのコントはがんばっていたし、JKT48版「僕の太陽」がすごくよかった。聴きなれ…

横浜トヨペット、小田えりなを猛プッシュ!

横浜トヨペットが小田えりなを激推ししている。 10月1日からニッポン放送で放送されている初冠番組の『横浜トヨペット プレゼンツ AKB48 Team 8 小田えりなのスーキ!ドライブ in KANAGAWA』ではパーソナリティを務めていたが、いよいよ横浜トヨペットのホー…

ぱるる生誕祭をニコ生で配信がするなら、公演の一部をYouTubeに公開してみては?

12月26日に行われる島崎遥香卒業公演がニコニコ生放送で配信されるらしい。 おまけに、25日には過去五年間の生誕祭の動画も一挙放送されるようだ。 基本的に、48グループの公演映像はDMMでしか見ることができない。まして、何周年記念公演のようなビッグイベ…

大失敗に終わった「FNS歌謡祭」アイドルコラボの感想

フジテレビで放送された『2016 FNS歌謡祭 第2夜』を見ました。 オンタイムでは岡田奈々の生誕祭を見ていたので、『歌謡祭』の方は録画したものをザッピング視聴したのだが、正直ひどい有様だった。アイドル好きのぼくですら退屈したのだから、普通の視聴者に…

AKB48の冠番組に乃木坂や欅坂が出演するのはおかしくないか?

12月10日、NHKBSプレミアムで『欅坂46SHOW』が放送された。 遡ることおよそ1週間前の11月30日、ニッポン放送では本来『AKB48のオールナイトニッポン』が放送される時間に、『欅坂46のオールナイトニッポン』が放送されていた。さらに遡って11月18日、NHK-FM…

AKB48 11周年記念特別公演の感想と16期生への不安

12月8日に行われたAKB48の11周年記念公演をDMMで見ました。 生誕祭、卒業発表、小嶋陽菜好感度爆上げ公演、ステージファイター選抜公演と、まるで年末の道路工事のように連日にわたってイベントがあるせいで、11月と12月は見逃せない公演が多すぎる。 お願い…

倉野尾成美、魂の叫び「AKB48は顔じゃなくて努力」

11月22日と29日放送のAKBINGO!を見ました。 メイン企画は、「1週間でここまで出来た!AKB詰め込みチャレンジ!」。メンバーが一週間で習得した特技を披露し、それを村本さんがランクづけするというもの。 誰得のコスプレ運動会(伊豆田莉奈のドナルド・トラ…

「抑えきれない衝動」 に心を揺さぶられた

www.youtube.com 最近、「抑えきれない衝動」のMVばっかり見てます。 AKB48の公演曲に「青春の稲妻」という曲があって、「抑えきれない衝動」はそれの別バージョンって感じだ。どちらも思春期の感情をテーマにしているのだけれど、「青春の稲妻」が何者でも…

NOGININGO!7の「乃木坂46ドールハウス」が怖かった

『NOGIBINGO!7』を見ました。 今回の企画は、「乃木坂46ドールハウス」。 メンバーがゴスロリや着物を着て人形に扮し、持ち主役のメンバーの言うことに従うさまを楽しむというもの。早い話がペット企画と似たようなイチャイチャ系企画なのだが、今回はちょ…

山本彩 ananで腹筋と胸の谷間を披露

NMB48山本彩が表紙のananを買いました。 ananを買うのは今年で二度目。HKT48の指原莉乃が表紙を飾った「SEXできれいになる」以来です。 今週の特集は「腸と血管」。 体のめぐりを良くすれば腸が活発になり便が出やすくなり健康になり美肌になるぞという話だ…

中野郁海&下青木香鈴 生誕祭「会いたかった」公演の感想

11月12日に行われたteam8「会いたかった」公演をDMMで見ました。 まず驚いたのが中野郁海の成長ぶり。 最近、team8のPVやYouTubeにアップされている8メンバー出演回の『あんた、誰?』などを見返していただけに余計にビックリした。いくみん、とんでもなくき…

「青木詩織のANNGOLD」で、おしりんと焼津市の好感度爆上げ

『青木詩織のオールナイトニッポンGOLD』を聴きました。 「魚街静岡県焼津市スペシャル」にふさわしく、パーソナリティは焼津市の親善大使であるSKE48の青木詩織。合間に流れるCMも「SKE48青木詩織さんを生んだ静岡県焼津市は、ふるさと納税全国第二位の街」…

AKB48 46thシングル『ハイテンション』収録曲レビュー

AKB48の46枚目のシングル『ハイテンション』の収録曲が続々と公開されています。 本格的な感想は発売後にするとして、いまのところの印象を書いておくことにする。 ハイテンション 抑えきれない衝動 ハッピーエンド Better 星空を君に 思春期のアドレナリン …

「サヨナラの意味」のMVは、乃木坂46のPVとしては0点で映像作品としては100点

乃木坂46の16枚目のシングル「サヨナラの意味」のMVを見ました。 橋本奈々未の最初で最後のセンター曲は、文字通り"別れ"をテーマにした歌詞と乃木坂らしいピアノの旋律が印象的なミディアム・バラード。そのMVは、これも乃木坂お得意のストーリー仕立ての作…