家から出て握手したら負けだと思ってる

完全在宅アイドルファンによるブログです

『いいカレ対決!』 和田まんじゅうさんが電車男みたいでステキ

大倉士門の友達&恋人のつくり方マニュアル LOVEのトリセツ

テレビ東京で放送された「いいカレ対決! AKB小嶋真子vsNMB須藤凛々花」を観ました。

AKBこじまこ&和田まんじゅうペアNMBりりぽん&大倉士門ペアが関東と関西でデート。それを見たスタジオにいるTKOと峯岸みなみのお三人が、どちらの男性のエスコートがよかったかを判定するという番組です。
こういうのってファンの間では賛否両論あると思いますが、ぼくはメンバーの女の子っぽい表情を見るのが好きなので、デート企画は大歓迎です(男装デートや妄想企画も大好き)。
デートコースはほぼアウトレットモールのみで、ゴールデンウィークのためのショッピングモール宣伝番組ということを隠そうともしない構成でしたが、こじまこもりりぽんも好きなぼくは十分楽しめました。

りりぽん&大倉士門

りりぽんをエスコートする大倉士門さん。
絵に描いたような爽やかなイケメンでした。モデルであり、女子高生が彼氏にしたい男であり、恋愛マニュアル本も書いているというザ・男の敵ですが、エスコートぶりはさすがのひとこと。好みに合わせて服を着替えたり、歩き疲れた彼女のためにフットマッサージを予約したりと紳士的です。水族館では、相手に触れることでシャッターが切られるという、どう考えてもカップル向けに作られたとしかカメラを使って、合法的にイチャイチャします。男として、大変勉強になりました。
最後は感謝の手紙というサプライズプレゼントを用意。りりぽんのハートをガッチリつかんでいました。
これはモテるよなぁ。 

こじまこ&和田まんじゅう

対する和田まんじゅうさんは、とてつもない素人童貞感を漂わせていました。
寒空の下、バックパックにTシャツにブカブカのスラックスといういでたちは、平成の裸の大将です。事前にデートコースの下見をするという周到さはあるものの、肝心の気づかいがイマイチ。雑貨屋さんでは何も買わず、部屋が臭いからと消臭剤を探すトンチカンぶり。
お昼ご飯では、ワンパク小僧のようにハンバーガーにむしゃぶりつきます。
指が汚れちゃった・・・
という、こじまこの紙ナプキン取ってアピールにも気づかず、ひたすらバーガーにかみつく和田まんじゅう。
ところが、昭和公園でのボートデートでは温かいハーブティーを用意するという意外な心配りを発揮。もともとのハードルが地面に埋まるほど低かったため、ちょっとしたことでもポイントアップ。こじまことバックパックを買ってペアルックになったり、仲良くプリクラを撮ったり、なんだかんだ楽しそう。しだいにこじまこの笑顔も増え、ぼくとしてもうれしい限りでした。
ラストは大倉さん同様サプライズを用意。『となりのトトロ』が好きなこじまこのためにドングリでお店からおびきだし、トトロのぬいぐるみと感謝の言葉そしてホワイトレースフラワーをプレゼント。朴訥にデートの感想と感謝を伝える様子は、ぐっとくるものがありました。

和田まんじゅう勝利

 結果は、満場一致で和田まんじゅうさんの勝利。
最後にみぃちゃんのいっていた
どっちとデートしたいかとなると大倉さんだけど
一生忘れないのは和田まんじゅうさん
という言葉、本当にその通り。
ぼくは和田まんじゅうさんに『電車男』を思い出しました。恋に奥手な男が好きな女性のために一生懸命がんばる姿っていいもんですよね。
個人的には、手をつないでなかったのも好印象。初デートで手をつなぐ男ってどうも信用できない。でも、和田まんじゅうさんなら、お別れのハグをしても許せる。
テレビ東京さん制作のテレビ大阪さん和田まんじゅうさん、こじまこの笑顔をありがとう。
また、別のメンバーを使って番組を作ってください。