家から出て握手したら負けだと思ってる

完全在宅アイドルファンによるブログです

『乃木恋』を2週間くらいやってわかったこと

以前、『乃木恋』をプレイした感想を書きました。

at-home.hatenablog.jp

 なんだかんだ、およそ2週間ポチポチやり続けてしまった。

そこでいろいろと思ったことがあるので、ここにまとめます。

 

『乃木恋』2週間後レビュー

アンダー彼氏になるのは意外と簡単そう

ゲームを始める前は、アンダー彼氏という言葉に「これはとんでもない貯金箱を作りやがったな……」と思っていたのですが、いま思うと、アンダー彼氏になるだけなら案外簡単かもしれない。

というのも、ぼくはこの2週間無課金だし、推しメンチェンジという浮気もした。スタミナは1時間程度で全回復するのだけど、半日まったくやらないこともあった。おまけに、スタミナを回復するアイテムもほとんど使っていない。

早い話が、ガチではやってない。

それにもかかわらず、最初に推しメン設定した鈴木絢音とは「友だち」にまでランクアップした。夏休み、戦隊もののステージショーのバイトをしているぼくを見に来てくれるまでの関係になった。ここまで仲良しになってまだ「友だち」なのかよという疑問もあるが、残すは「気になる異性」と「アンダー彼氏」だ。

つまり、毎時間スタミナが回復するたびにコツコツやれば、無課金でもすぐにアンダー彼氏になれるってことだ。

親密度は全員、同じくらい上げるべき

 アンダー彼氏になるのは意外と簡単といったそばから恐縮だけど、だからといって、アピールアイテムをひとりの推しメンにぶっこむのは得策じゃない。

胸に手を当てて考えて欲しい。あなたは本当に浮気しませんか?

神推しがいるとしても、1推しや2推しもいませんか? 

いるでしょう! だったら素直になってメンバー全員と仲良くなったほうがいい。

ぼくはいま、4人のメンバーとトークができる状態になった。

f:id:weekendradio:20160512021320p:plain

親密度によって色が変わる

全然興味のないメンバーにまでアピールアイテムを使う必要はないけれど、ひとりとだけ仲良くなるより、なるべく多くのメンバーと並行して親密度を上げるほうがいい。

そのほうが、本当にクラスメイトと仲良くなった感じがして楽しいですよ。

幸いなことに、恋愛シミュレーションゲームのように好感度が落ちることはないので、好きなだけ浮気ができる。

理由はもうひとつある。

メンバーとのエピソードは、転校直後のまだ名前も覚えてもらってない状態から少しずつ仲良くなる過程を描いている。つまり、春から夏そして秋から冬へという流れだ。はじめたばかりのぼくは、当然このことを知らなかった。そのせいで、鈴木絢音とのエピソードだけ夏休みに突入してしまった。ちょっと残念だ。どうせなら、各メンバーの親密度を同じくらいのペースで上昇させて、ハーレム気分を味わったほうがいい。

推しメン限定のアピールアイテムは山ほど手に入る

「他のメンバーとも仲良く」としつこく書く理由は、推しメン限定のアピールアイテムは簡単に手に入るからだ。

はじめたばかりのユーザーは、全員に使えるアピールアイテムを迷うことなく推しメンにぶっこんでいると思う。ぼくもそうだった。でも、推しメン限定アピールアイテムは、メインエピソードで腐るほど手に入る。反対に、全員アピールアイテムはあんまりゲットできない。

なので、全員アピールアイテムは神推しではなく1推しや2推しに使うべきだと思う。

乃木坂46という「希望」

乃木坂46という「希望」

 

 乃木坂向上中という新イベントが追加された

5/10日「乃木坂向上中」というイベントが追加された。

乃木坂向上中

f:id:weekendradio:20160512033505p:plain

ホーム画面でイベントをタップすると、乃木坂向上中に移動する

f:id:weekendradio:20160512023944p:plain

乃木坂向上中イベントのホーム画面

f:id:weekendradio:20160512024048p:plain

「ストーリーへ」をタップするとメインストーリと同じようにエピソードがはじまる

f:id:weekendradio:20160512024404p:plain

その後、探索モードがスタート

f:id:weekendradio:20160512024427p:plain

メインストーリーとのシステムの違い

3つのコマンドを選択できる。「成功」と「大成功」のふたつがあり、「大成功」なら信頼度が大きく上昇する。信頼度のマックスは100……。

f:id:weekendradio:20160512024756p:plain

「試練」が発生

f:id:weekendradio:20160512031926p:plain

試練のシステム画面

BPを使うか、マカロンというアイテムを使うことでアドバイスができる。アドバイスの結果は「good」、「great」、「perfect」、「miracle」があり、BPを使えば使うほど「miracle」が出やすくなる。

f:id:weekendradio:20160512032033p:plain

マカロンの値段

貯金箱感……。

f:id:weekendradio:20160512032236p:plain

報酬

ポイント、進捗率、信頼度、ランキングに応じて、アイテムやカードがもらえる。

f:id:weekendradio:20160512032846p:plain

f:id:weekendradio:20160512032927p:plain

なお、スケジュールはめちゃくちゃハードだ。

f:id:weekendradio:20160512023535p:plain

かなりのハードスケジュールだ。

真面目に取りくんだら破産してしまうぞ。なにより、「進む」をタップしすぎて腱鞘炎になりそうです。

バンテリンサポーター 手くび用 ブラック ふつうサイズ 手首周囲 15~17cm

バンテリンサポーター 手くび用 ブラック ふつうサイズ 手首周囲 15~17cm

まとめ

2週間たってもやっているということは、やっぱりけっこう楽しんでるんだと思う。

思ったより集金しないな~と思っていたら、ここにきて新たなイベントが追加された。この方法なら無限に金を巻き上げられる。おまけにステップアップガチャだけでしか手に入らないカードもあるので、ガチ勢は本当に大変だと思う。

みなさんのおかげでぼくのような非課金ユーザーは楽しめています。

ありがとう。