読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

家から出て握手したら負けだと思ってる

完全在宅アイドルファンによるブログです

今月のAKBINGO! 201608

今月の『AKBINGO!』の感想です。

 

8月2日放送「スイーツ争奪バトル」

村本とメンバーが、スイーツをかけてバトル。

似たような企画はバッドボーイズMC時代にもあったし、メンバー相手にムキになるMCという構図も同じ。したがって、イマイチ盛りあがりに欠ける。

やっぱり、対決ものってホームランか三振かの大博打だと思う。

8月9日「AKBアベレージ」

いわゆるHigh&Lowもの。

掴み一発、込山イジりが炸裂。「顔貯金があるんですけど性格借金がでかい」というコメントが冴え渡る。こみはるは憎々し気な顔でリアクションを返す。受け身が上手くなったおかげで、やりとりがギスギスしていない。

早坂つむぎの庶民感覚と横山由依の良質な友人関係が印象的。

8月16日「鉄のハート修得会!」

心が折れた瞬間をテーマにしたトーク回。

谷口めぐとのにらみ合いや島崎遥香の塩対応イジリなど、MCとしての村本さんの力量がいかんなく発揮される。このようなトーク重視な姿勢はかつては見られなかったものだが、ひょっとしたら、『AKB48の今夜はお泊りッ!』も『AKBINGO!』のトーク番組化を念頭に作られたのかもしれない。

だとしたら、用意の周到さに恐れ入った。

8月23日「激かわウインク選手権!」

萌えメイン企画。

『NOGIBINGO!』では「妄想リクエスト」が定番になっているが、『AKBINGO!』でこういった妄想シチュエーションものは珍しい。アイドル・バラエティー番組ではお決まりの企画なので、ぜひとも定期的にやってほしいです。

ともすれば気恥ずかしくなりがちだが、村本さんの大げさなリアクションのおかげで笑いの要素も足されて照れることなく観られる。

大和田南那の食いしん坊キャラは、なーにゃの新たな一面を切り開く可能性大。

痩せなくても、そのままで十分かわいいよ。

8月30日「目撃AKB!」

視聴者からの目撃情報を募集しての企画。

島崎遥香によるアンパンマンのものまねが印象に残る。

これをやらせた村本さんは偉いし、ぱるるも結構楽しそうだった。

小嶋菜月が大和田南那を指して「二郎にもよく行くし」と言った際は、「大和田さんは二郎行ってへんねん」と気遣いのあるツッコミも見せる。

「乃木坂のことどう思ってんの?」という鋭い質問に対し、「コンセプトが違うんで」と答えた小笠原茉由はとってもカンいい。