読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

家から出て握手したら負けだと思ってる

完全在宅アイドルファンによるブログです

AKB48の冠番組に乃木坂や欅坂が出演するのはおかしくないか?

12月10日、NHKBSプレミアムで『欅坂46SHOW』が放送された。

遡ることおよそ1週間前の11月30日、ニッポン放送では本来『AKB48のオールナイトニッポン』が放送される時間に、『欅坂46のオールナイトニッポン』が放送されていた。さらに遡って11月18日、NHK-FMの『AKB48 わたしたちの物語』に出演したのは、AKB48ではなく乃木坂46だった。その6日前の11月12日、NHKBSプレミアムで流れたのは『AKB48SHOW』ではなく『乃木坂46SHOW』だった。

いうまでもなく、ニッポン放送の『AKB48のオールナイトニッポン』、NHKBSプレミアムの『AKB48SHOW』、そしてNHK-FMの『AKB48 わたしたちの物語』は、AKB48の冠番組だ。

ところが、上述したように、ここ数か月で何度もこの枠に坂道シリーズのメンバーが出演している。というよりは、番組を坂道シリーズに奪われている。週に一度(『わたしたちの物語』にいたっては隔週などで2週に一度)のチャンスを、文字通り奪われているのだ。

これっておかしくないだろうか?

AKB48の番組であるからには、そこに出演するのは一義的にはAKB48のメンバーであるべきだ。もちろん、AKB48を48グループに拡大解釈して姉妹グループのメンバーが出演するのは理解できる。しかし、それをさらに拡大して乃木坂46や欅坂46のメンバーが出演するのはあきらかに行きすぎている。

どんなに言葉を選んでも角が立つので直言するが、はっきりいって坂道シリーズのこういうやり方は卑怯じゃないですか?

だってね、もう誰もそんな設定を覚えていないかもしれないが、そもそも乃木坂46はAKB48の公式ライバルとして結成されたんですよ。にもかかわらず、自分たちの敵であるAKB48の冠番組の枠を借りて新曲のプロモーションをするというのは、いったいどういうつもりなのか。Sony Musicはどういう神経をしているんでしょう。

もちろん、48グループも坂道シリーズも突きつめれば秋元康が束ねているグループに過ぎない。NPBの下にセ・リーグとパ・リーグがあるようなもので、AKB48の番組に坂道シリーズが出演するのは、広い意味での姉妹グループが出演しているに過ぎないと考えることもできる。その意味では、奪ったのなんだのと文句を垂れているのは、ぼくの心が狭いからなのかもしれない。

しかし、だとしたらそれは相互互助であるべきだ。早い話が、乃木坂46の冠番組にAKB48が出演することはどれくらいあるのだろうか。寡聞にして、ぼくはそんな事例を知らない。

文化放送で放送されている『乃木坂46の、「の」』にAKBが出演したことはあるのか?

『新内眞衣のオールナイトニッポン0』の時間に、『AKB48のオールナイトニッポン0』が流れたことはあるのか?

乃木坂46のアンダーメンバーが、こじ坂46としてAKB48のシングルに参加したように、AKB48の研究生やアンダーガールズが乃木坂46の楽曲に参加したことはあるのか?

 

AKB48はいつもいつも枠を譲ってばかりで、乃木坂46や欅坂46から譲られることはない。いまでこそ見なくなったが、MC交代前の『AKBINGO!』では、なぜか番組中に乃木坂46の新曲の宣伝をしていた(CMじゃなくて、本編でですよ!)。一方、『NOGIBINGO!』でAKBのプロモーションがされたことは、ぼくの記憶では一度もない。

Why Japanese people?

いくらなんでも不公平すぎるだろうが。

念のためにいっておくと、ぼくは坂道シリーズのアンチではない。というより、ぼくは乃木坂46が好きだ。お気に入りの曲はいっぱいあるし、『乃木坂ってどこ?』や『NOGIBINGO!』は放送一回目からほぼ欠かさず見ている。だから、彼女たちのメディア露出が増えるのはうれしい。

しかし、それはAKB48の枠を奪うような形でなくても可能なはずだ。『AKB48のオールナイトニッポン』や『AKB48SHOW』を間借りするのではなく、別の時間帯にきっちりと自分たちの冠番組を作ればいいじゃないか。それをしないで、AKB48の冠番組にしれっと出演するというのは、他人が耕した畑に後からやってきて種を植えているようにしか思えない。

もっとも大変な畑を耕す作業を人まかせにしているのはズルいぞ。

これが乃木坂46ならまだしも、欅坂46がAKBの番組に出るとなると、「もういい加減にしろ!」といいたくなる。デビュー一年目からメディア露出を増やしたいというSony Musicの都合はわかるが、それなら出演させるのは乃木坂46の番組だけにしてくれ。なぜ「AKB48のオールナイトニッポン』に出るのか? 君たちは直系の姉妹グループである『新内眞衣のオールナイトニッポン0』に出ればいいじゃないか。おまけに、センターの平手友梨奈が年齢の都合で出演できないって、平手のいない欅坂46にどれだけの価値があるのか。

畑を耕したのがAKB、種を植えたのが乃木坂なら、欅坂がやってるのは実を収穫しているだけだ。楽曲のクオリティはともかく、メディア露出の点ではこれは否定しえないだろう。

メンバーに罪はないのはわかっている。だからこそ、坂道シリーズは自分たちの番組を持って自分たちでやりくりして欲しい。

じゃないと、乃木坂や欅坂を嫌いになりそうだ。