家から出て握手したら負けだと思ってる

完全在宅アイドルファンによるブログです

AKB48ボーカル選抜「予想外のストーリー」がめっちゃいい曲!

AKB48の50枚目のシングル『11月のアンクレット』。

とっくの昔に購入していたものの、思うところあっていままで封を開けていなかった。なので、今年になってようやく全曲通して聞いてみたところ、びっくり!

劇場版にとんでもない名曲が隠れているではないか。

ボーカル選抜による「予想外のストーリー」である。

歌っているのは、岡田奈々、柏木由紀、白間美瑠、高柳明音、田野優花、峯岸みなみ、山本彩、横山由依の8名という少数精鋭。

曲調はR&Bで、あまり音楽のジャンルに詳しくないんだけれど、あれですよ、映画「ドリームガールズ」のあの曲(わかるでしょ?)を、もうちょっと色っぽくした感じ。

まずね、冒頭からサックスのセクシーな音色が響いて、そこにメンバーの「uh」というコーラスが重なる。この時点ですでに100点。

ここから柏木、岡田、山本と1フレーズずつ歌っていくのだが、この歌声もいつもよりも大人のムードたっぷり。

ぼくが一番ハマったのは歌詞です。

秋元康お得意の恋愛もので、HKT48の4期生が歌っている「さくらんぼを結べるか」が10代の女の子の視点から見たボーイ・ミーツ・ガールの曲だとしたら、この「予想外のストーリー」はもっと大人の――それこそ30代までいってもいいもしれない――男性が、愛想のない(と見えた)女性に出会って恋に落ちるまでの歌。

恋は予想外のストーリー

すべてがサプライズ

二人 いつのまにか

惹かれて

気づいた時には

人前で濃厚なキスしてた

このサビを聞いた瞬間、ぼくの頭の中にはレオナルド・ディカプリオが主演をした「華麗なるギャツビー」の映像が流れました。

なんというか、

すべてがゴージャスでキラキラ輝いていた古き良きアメリカ!

のイメージです。

で、ここで終わらないのがさすがで、この後にはこう続く。

こんな裏切られるものなのか

ファーストインプレッション

オセロが変わるように

負けたよ

世界の誰よりも

今君に ぞっこん ぞっこん

首ったけ

ぞっこん!

首ったけ!

首ったけなんて言葉は、『メリーに首ったけ』でしか見たことないよ。

「今君に ぞっこん ぞっこん」の後には、メンバーのコーラスで「ぞっこん」がありますからね。3回も「ぞっこん」いうんですよ。

2017年の曲なのに。

でもこれが全然滑稽じゃない。

2番では「もう僕は君の虜/逃げられない」とか、「どうせ/転がるダイス」といったフレーズがあって、意図的にキザで時代がかった言葉選びをしているのがわかる。そして悔しいことに、この曲ではキザなセリフがめちゃくちゃかっこよく聞こえるのだ。

大サビでは、柏木由紀が歌う「恋は予想外のストーリー」にメンバーの「すべてがサプライズ」というコーラスが重ねって、もうムード満点。

曲調といい、歌詞といい、すべてがパーフェクトでした。

劇場版に収録されているのでMVがないのがもったいない。

キャバレーやクラブといった大人の空間でドレスを着た色っぽいメンバーの姿が見れたことだろうに。

残念ながら公式の音源がないので良さを伝えづらいのだけれど、iTunesでサビ前から視聴できるので、ちょっとでも気になった方はぜひ。

久保田利伸さんや清水翔太さんにカバーしてもらいたい一曲だ。

予想外のストーリー

予想外のストーリー

  • AKB48
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes