家から出て握手したら負けだと思ってる

完全在宅アイドルファンによるブログです

AKB48 45thシングル選抜総選挙アピールコメント全部見たのでコメントする AKB48編

タイトル通り。

チームAの入山杏奈からにゃんにゃん仮面まで、合計101人のアピールコメントを見ました。一人平均およそ1分20秒くらいだとすると、だいたい1時間20分くらい。

とんでもなく無駄な時間の使い方をした気もするけど、そんなことはないと言い聞かせています。

本当は全員の動画に一言ずつコメントしようかと思ったんですが、それだと間延びしそうだし、どうにもコメントしようのないメンバーもいたので、気になったのだけにします。

 以下、チームAから名前順です。

 

チームA

チームA所属 大家志津香

youtu.be

バラエティで大活躍の大家。普段のキャラは封印して、最初から最後までまじめに意気込みと感謝の言葉を述べている。ネタを仕込むメンバーが多い中で、その実直さがかえって目立つ要因になっていた。そして、痩せたことで前よりキレイになってる。どことなくはかなげで、守ってあげたくなるような雰囲気だ。

チームA所属 樋渡結依

youtu.be

ヒヨコのぬいぐるみを従えての動画。圧倒的な小動物っぽさとカワイさで、ニヤニヤが止まらない。古典の先生のモノマネという究極の内輪ネタをぶちこむあたり、まだまだ業界慣れしていなくて良いなぁ。

チームA所属 横山由依

youtu.be

いつもどおりの独特の間で、あるあるを披露。

「アピールコメント動画の水は、どれくらいの頻度で変えているのか気になる、総選挙あるある」や「時計の秒針は、チクタク動くものよりスムーズに動くものの方が時間が早く流れている気がする、時計あるある」など、思わず「たしかに」とうなずくものだった。

チームK

チームK所属 篠崎彩奈

youtu.be

総選挙の景気づけに苦手なプチトマトを食べる。しかし、すぐに水を飲んで「おいしいです」。一口では流しこめず、むせて笑ってしまい、もう一口水を飲む。絶対おいしいわけがない。そして、その水はどれくらいの頻度で変えられているのか、やはり気になる。

チームK所属 茂木忍

youtu.be

キャッチフレーズのあとに去年の選挙結果の話へ。ところが、そこで突然涙ぐんでしまう。その後も必死で涙をこらえながら今年の意気込みを語る茂木。

あれ、なんかカワイイぞ。

普段は男勝りな女の子がふいに弱さを垣間見せたような、強がってたけど本当は泣きたいこともあったんだな的な、そんな感じだ。ウエディングドレス風の衣装も似合っている。デコルテもきれいだ。最後に胸の前で控えめに手を振る仕草も、健気でカワイイ。みんな「ばいばい!」とかいいながら手を振るけど、このくらい控えめなほうが男心をくすぐるよね。応援したくなるよね。

この動画のせいで、ちょっと茂木を好きになりつつある。

チームK ドラフト研究生 野村奈央

youtu.be

「人生は一度きりしかないんです。わたしは、わたし野村奈央はAKB48に青春のすべてを捧げる覚悟です。このままでは終われません。」

偉い、よくいった。

願わくば、もう少しマイクパフォーマンスが上手ければなお良し。

チームK ドラフト研究生 久保怜音

youtu.be

「みなさんは、綿あめのことわざを知っていますか?」。

正解は、「綿あめを作ったら、怜のことを好きになるです」だってさ。

なんじゃそりゃ。12歳の子どもっぽさ全開でとても微笑ましい。

チームB

チームB所属 木﨑ゆりあ

youtu.be

戦隊ヒーロものの衣装で登場。

殺陣を披露するが、途中、どう考えてもウルトラマンのスペシウム光線らしきものが混ざっている。篠崎彩奈に続いて水を一口飲んだ。ゆいはんのせいで、水が気になってしょうがない。

「新潟で会いましょう」と言い残して、困っている人の元へと去っていくのであった。

チームB ドラフト研究生 高橋希良

youtu.be

なんか気持ち悪い絵がいっぱいあるなと思ったら、これは「きらりん星からやってきた、きらりん星人」で、お友達とのこと。こういうのって、コリン星いらいで逆に新鮮だ。最後は「きらのこと好きになってね」といって、きらりんビームを発動。

一周回って、逆にアリになってきてる。

チーム4

チーム4所属 小嶋真子

youtu.be

途中に出てくる大トロとサーモンを描いた絵が、人間の顔みたいで、なんか見ているとゾワゾワする。たぬきネタも披露し絶好調。楽しそうでなによりです。

チーム4所属 西野未姫

youtu.be

謝罪会見のようなテンションで去年の総括を始めるものの、それはフリ。後半では得意のダンスでアピール。後ろのパネルにぶつかるほど全力だった。しかし、歌詞をまちがえるという痛恨のミス。

たった1分ちょっとの動画で、何度もテンションが上下している。

チーム4 ドラフト研究生 千葉恵里

youtu.be

「えりぃのペットのスラちゃんを作りたいと思います」と、コップの中の液体を割り箸で混ぜる。すると、しだいに固まっていき固形物に。懐かしい! 子どものころによくやったやつだ。ぼくの場合は、コップじゃなくて、カメラのフィルム容器に入れて作っていた。そして、隣の自動販売機も自作とのこと。スイッチを押すと、「頑張ります」という紙が登場。DIY精神にあふれた動画だ。

チーム8

チーム8 北海道代表 / チームB兼任 坂口渚沙

youtu.be

めちゃくちゃ近い。こちらに話しかける一人称スタイルの動画。しかし、こちらはどういった設定なのかイマイチわからん。はじめは動物かなにかなのかと思ったら、ペットを飼ってる設定だった。わからんけど、カワイイので問題ない。

チーム8所属 秋田県代表 谷川聖

youtu.be

個人的には一番おもしろかった。

炭酸水イッキ飲みに挑戦する動画だが、飲みながら左手でテーブルを叩いている、

注目の結果は、なんと去年のぴったり同じ量。

狙ったのか偶然かはわからないが、どちらにしてもすごいぞ。

できれば本当にイッキ飲みして鼻から噴き出すくらいしたら完璧だったけれど、アイドルにそれは無理ですよね。

チーム8所属 埼玉県代表 髙橋彩音

youtu.be

まつ毛の上につまようじを乗せるという特技が、ただただすごい。

チーム8所属 神奈川県代表 小田えりな

youtu.be

声がでかい。

チーム8はみんな声が小さ目だったので目立ちました。

芸能人として声がでかいっていうのは、大事だと思う。

チーム8所属 新潟県代表 佐藤栞

youtu.be

えくぼにつまようじを挟む芸がすごい。まさかの、つまようじ芸かぶり。

チーム8所属 静岡県代表 横道侑里

youtu.be

「よこみちゆり」であいうえお作文を披露。

「よ」の「ヨーイドン」でテーブルを小走りで一周。「り」の「立候補したからには駆けぬけます」で走りながら退場。

最初と最後が一貫していて、ちゃんと考えたんだなと感心した。

ハロプロのアイドルみたいな、子役みたいにハキハキした喋り方で、いい意味でAKBぽくない。

元気な女の子で好印象。

チーム8所属 富山県代表 橋本陽菜

youtu.be

ルービックキューブをしながらのアピール。

わずか1分足らずで全面そろえてしまった。素直に驚いた。

チーム8所属 福井県代表 長久玲奈

youtu.be

弾き語りでアピール。歌もギターも上手い実力派だ。

後藤兄さんとコラボしてほしいです。

チーム8所属 滋賀県代表 濵咲友菜

youtu.be

「応援する人が決まってない人のために占います」と、トランプマジックを披露。

すごいんだけど、こういうのってお客さんが参加しないと、あんまり意味ないよね。

チーム8所属 広島県代表 谷優里

youtu.be

広島カープ一色の姿。

「これからも自称カープ女子として~」って、カープ女子は認定が必要なものではないと思う。そして、もみじ饅頭くんの登場。もみじ饅頭くんが喋るときは口を開けないようにしている。全体的にふんわりしていて、言葉やしぐさから人の良さが伝わってくる。

この娘には、なるべく幸せな人生を送ってもらいたいと思った。

 

以上です。