家から出て握手したら負けだと思ってる

完全在宅アイドルファンによるブログです

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

乃木坂46セカンドアルバム『それぞれの椅子』の「きっかけ」が、ぼくの人生のテーマソングになった

乃木坂46 2ndアルバム『それぞれの椅子』がいよいよ発売されました。 特典欲しさにセブンネットショッピングで予約したために、まだ手元にはありません。到着を待てず、わざわざグーグルプレイミュージックで聞いています。 アルバムの新曲は11作品あり、ど…

『100%SKE48』 は「牧野アンナ先生×斉藤真木子」の対談と、ちゅりのインタビューを読むだけでも価値あり

積読になっていた本をやっと読みました。 松井玲奈と宮澤佐江というグループの主柱が卒業し、かつてWセンターも務めた若手のエース宮前杏実も卒業を発表。とうとう松井珠理奈本人が「SKEはピンチです」といわざるを得ない状況の中、BUBKAが出版したこのMOOK…

秋元康に文学コンプレックスなんてあるのかね

秋元康とは誰か? HKT48のユニット曲「アインシュタインよりディアナ・アグロン」の歌詞が差別的だという話題が再燃している。 原因は女子大学の授業で取りあげられたことが、朝日や毎日といった全国紙に掲載されたためだ。 で、この話題が、cakesというウェ…

右翼と左翼というフレームから見るアイドル

こんな本を読んだ。 サッカー右翼 サッカー左翼 監督の哲学で読み解く右派と左派のサッカー思想史 作者: 西部謙司 出版社/メーカー: カンゼン 発売日: 2015/12/17 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る 日本では「右翼」や「…

乃木坂46「3rd YEAR BIRTHDAY LIVE」高すぎ問題

『乃木恋』をやっているせいで、最近のぼくはすっかり乃木坂推しになりつつある。完全にザイオンス効果にやられた。 そんなぼくでも思う。 『3rd YEAR BIRTHDAY LIVE』は高すぎる。 このソフト、完全生産限定盤にいたっては税込25,000円以上という強気な価格…

『乃木恋』を2週間くらいやってわかったこと

以前、『乃木恋』をプレイした感想を書きました。 at-home.hatenablog.jp なんだかんだ、およそ2週間ポチポチやり続けてしまった。 そこでいろいろと思ったことがあるので、ここにまとめます。 『乃木恋』2週間後レビュー アンダー彼氏になるのは意外と簡単…

HRとAKBから考える、人気夏歌MVの作り方

夏のアイドルソングMVの方程式とは? アイドルと夏歌 アイドルにとって夏の歌は欠かせないものです。 これはキャンディーズのころから決まっているので、もはやまったく微塵も異論の余地はない。 なので、ぼくはAKB48の44thシングルに夏の歌がないのはダメだ…

sora tob sakana「夜空を全部」の危うい魅力

オサカナ sora tob sakanaってご存知ですか? 声変わりもまだかと思うような少女たちが、ピコピコキラキラ系のメロディーにのせて、ノスタルジックな感情を歌うという、今年ブレイク必至のアイドルグループです。 リアル・サウンドにプロデューサーである照…

AKB48 44thシングルに、夏歌がないのはダメだと思う

AKB48の公式チャンネルに44thシングル収録曲がアップされていたので、聴いてみました。感想とかいろいろ書きます。

オタ卒した小林よしのり先生にオススメしたいメンバーを考えてみた

よしりん先生が、一般人宣言をした。 もうオタ卒はしたので、選抜総選挙のためにCDを買ったりするようなバカなマネはしない。それどころか、渡辺麻友卒業後は一般人からも卒業するかもしれないとのこと。 メンバーのスキャンダルに一喜一憂したり、指原アン…

TSUTAYAの旧作CDアルバムレンタルCMのあの娘は誰なんだよ!

最近放送されたTSUTAYAのCMがいい。 Vineの自撮り動画風な構成で、女子高生がひたすらハイテンションに大騒ぎするだけ。注意しないとこれがTSUTAYAのCMだとわからないようなものです。 ぼくはHuluとAmazonプライムの会員なのでここ数年TSUTAYAを利用していま…

『いいカレ対決!』 和田まんじゅうさんが電車男みたいでステキ

テレビ東京で放送された「いいカレ対決! AKB小嶋真子vsNMB須藤凛々花」を観ました。 AKBこじまこ&和田まんじゅうペアとNMBりりぽん&大倉士門ペアが関東と関西でデート。それを見たスタジオにいるTKOと峯岸みなみのお三人が、どちらの男性のエスコートがよか…