家から出て握手したら負けだと思ってる

完全在宅アイドルファンによるブログです

祝 AKB48岡田奈々 STU48兼任!

2月22日に、岡田奈々さんがShowroomでSTU48への兼任を発表されました。

www.oricon.co.jp

いや~、めでたい!

まさかネットメディアに岡田奈々の四文字がこれほど踊る日がこようとは、夢にも思わなかったです。劇場公演にも数多く出演して生歌をこなし、ダンスも歌も上手で、AKB48はもちろんteam8まで含めた後輩メンバーからの信頼も厚いとくれば、グループを率いるキャプテンやお手本にすべき先輩としてはこれ以上ないほどの逸材だけど、それだけにあとは知名度さえあればという状態だっただけに、この抜擢は朗報以外のなにものでもない。

2月8日にAKB48ドラフト二期研究生の高橋希良が卒業発表をしてからというもの、雪崩を打ったように卒業発表者が相次いでいたけど、久しぶりの明るい話題だ。

実際、高橋希良の卒業はなかなかの衝撃だった。彼女はともすれば古臭いくらいのザ・アイドルで、いずれはAKBのシングルにも選ばれるだろうと思えるメンバーだったにもかかわらず、まさかの卒業。おまけに、卒業発表のコメントが「やりたいことがわからなくなった」だからなおさら悲しい。高校生の女の子が、バイトAKBを経てドラフト会議に挑戦しやっとAKBの一員になることができたのに、そこで2年間がんばった末の結論が「やりたいことがわからなくなった」ですよ。

こんなの、誰がどう考えても運営やグループを仕切る大人に問題があるでしょう。

そんなこんなで、公演を見る気力も失せ、代わりに総選挙祝賀会コンサートのBDを見たり、新アルバム『サムネイル』を聴いたりして希良ロスや運営への不満を癒していたところ、岡田奈々がオールナイトニッポンに出演して重大発表をすると知り、

終わった、これは完全に卒業発表だ

と悟りの境地に達していたところにこの報せだから九死に一生を得た気分だ。

岡田奈々は上に書いたコンサートではソロで「考える人」を披露したり(これがめちゃくちゃかっこいい!)、『サムネイル』ではオリジナルソロ曲の「コイントス」(これもめちゃくちゃいい!)をもらったりと、AKB48というグループの中ではこれ以上ないほどの好待遇を受けている。

もちろんそれは本人の努力の賜物なんだけれど、総選挙でもランクインし、念願のソロ曲をもらったということで、やり残したことはないと本人が思ってもおかしくない状況だった。

だからこそ、岡田奈々重大発表にとうとうその時が来たかと覚悟を決めたわけですが、まさか栄転だったとはお釈迦様でも知らぬ仏のお富さんですよ。

こんな風に書いているとまるでぼくが熱烈な岡田奈々ファンでありオタクのようだが、ぼくは彼女の切羽詰まったような生き方に強く惹かれているだけであって、総選挙で投票したりしているわけではない。

同じように、高橋希良ちゃんにしても彼女自身が大好きというよりは、ザ・アイドルに徹している姿が素敵だなと思っていただけで、投票もしてなければグッズを買ったりもしてない。せいぜいShowroomでたまに星を投げる程度でした。

なので、やっぱりちょっとでも好きだったり応援する気持ちがあったら、一票でも投票するとか、グッズを買うとかといった目に見える形で行動に移すのが大切だと強く思いました。

希良ちゃん卒業は引き続き残念だけれど、これでなんとか乗り越えられそうだ。