家から出て握手したら負けだと思ってる

完全在宅アイドルファンによるブログです

AKB 45th選抜総選挙 昼コン3万票はなにを変えるのか

25日、総選挙の全容が発表された。

その中で、昼のコンサートの入場者に一票の投票権が与えられるというビッグサプライズがあった。総数およそ3万票になるという。

この3万票がなにを変えるのか、ちょっと考えてみた。

選抜メンバーの得票数

3万票というのはどれだけの票数なんだろう。

実感がわかないので、前回の総選挙で選抜入りしたメンバーの獲得票数をグラフにしてみた。

f:id:weekendradio:20160427185755p:plain

 

上位争いには無関係

こうして見ると、1位の指原のすごさがわかる。2位の柏木と3位の渡辺は接戦だが、指原にはおよそ2.5万票足りない。

つまり、指原アンチのみなさんは3万人動員して昼コンに押しかけ、2位の柏木か3位の渡辺のどちらかに全員で投票すればいいというわけだ(不可能)。

3位の渡辺と4位の高橋みなみとの間にも、およそ3万票の差がある。

高橋みなみと4位の松井珠理奈の間にも、同じくおよそ3万票の差。

しかし、松井珠理奈と5位の山本彩の間には、1万票程度の差しかない。

その後はどんどん票数の差は縮まっていくが、それでも概ね1万票から5千票の差はある。

実際には、3万人全員がひとりに投票するなんてことはありえないし、5千票がひとりに固まることさえないと思う。

つまり、上位争い、特に1位争いにはほとんど関係がない。

下位の順位に影響

ではどこに影響するかといえば、下位メンバーの順位争いランクイン争いだ。

たとえば、前回65位にランクインした斉藤真木子(アップカミングガールズ)と64位にランクインした吉田朱里(フューチャーガールズ)の間には、わずか17票の差しかない

また、32位の田島芽瑠(アンダーガールズ)と33位の穴井千尋(ネクストガールズ)の票数は、たった45票差

3万人のうち100人が投票すれば順位はひっくり返る。たった0.1%で変わるのだ。

今回は、選抜メンバーからも不参加者が相次いだ。

彼女たちに投票していたファンの票がどこに行くかという問題もある。

これまでがんばってきたメンバーに、チャンスの順番が回ってくるかもしれない。

※参考までに、前回ランクインしながら今回参加しないメンバーをまとめてみた。

辞退メンバー

順位順

選抜

4位 高橋 みなみ 137252票

8位 宮澤 佐江 75495票

12位 渡辺 美優紀 55715票

13位 松村香織 53667票

15位 柴田 阿弥 49199票

アンダーガールズ

20位 大矢 真那 30021票

30位 高城亜樹 22502票

ネクストガールズ

33位 穴井千尋 22146票

36位 上西 恵 21135票

39位 内山 奈月 20437票

41位 多田 愛佳 19921票

フューチャーガールズ

53位 磯原 杏華 17278票

54位 小谷 里歩 17132票

62位 加藤 るみ 15474票

アップカミングガールズ

68位 梅本 まどか 14605票

69位 永尾 まりや 14585票

71位 石田 晴香 14319票

74位 谷川 愛梨 13744票

77位 石田 安奈 13269票

グラフ

 

f:id:weekendradio:20160427061951p:plain

所属順

AKB48

4位 高橋 みなみ 137252票

30位 高城亜樹 22502票

39位 内山 奈月 20437票

69位 永尾 まりや 14585票

71位 石田 晴香 14319票

SKE48

8位 宮澤 佐江 75495票

13位 松村香織 53667票

15位 柴田 阿弥 49199票

20位 大矢 真那 30021票

53位 磯原 杏華 17278票

62位 加藤 るみ 15474票

68位 梅本 まどか 14605票

77位 石田 安奈 13269票

NMB48

12位 渡辺 美優紀 55715票

36位 上西 恵 21135票

54位 小谷 里歩 17132票

74位 谷川 愛梨 13744票

HKT48

33位 穴井千尋 22146票

41位 多田 愛佳 19921票

グラフ

f:id:weekendradio:20160427175735p:plain

ちょっとした考察

SKE48からの不参加者がもっとも多くまた総得票数も多い。逆に、HKT48は不参加者も得票数も少ない。グループのファンがそのまま同グループ内の別メンバーに投票するという素朴な考えをすると、HKTへの影響はほぼなくSKE48がさらなる躍進を果たすかもしれない。まさに、選挙に強いSKE。また、高橋みなみの13万票の多くは、「にゃんにゃん仮面」さんに行くと思われるので、AKBへの影響は少ないと思う。NMBはあまり選挙に強くないが、渡辺美優紀の5万票の動きによっては、数名のメンバーが上位に食いこむかも。